SSブログ

ムーミンことEF55をてっぱくで見て来る [博物館めぐり]

 久々の博物館めぐりをしてきました。


それもこの前の土曜日ですが、大宮のてっぱくこと鉄道博物館と上野の国立博物館に行きました。


まずは大宮のてっぱくの事をネタにしようかと思います。

今回はちょっとした企画展を見てきた?と同時に、ムーミンことEF55を改めてみてきました。

何故愛称?がムーミンかと言えば、EF55の流線型の形があのムーミントロールにそっくり?だからです。

P7180010.jpg

確かに何となく車両の風貌?からして、あのムーミンに似ているかなと感じざるを得ません。

因みにこのEF55が製造された時は、世界中で流線型の鉄道車両が流行した様です。

車両のプレートはこのような姿となっています。
P5020009.jpg

これこそ電気機関車の歴史の証?だと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。