SSブログ

Googleがタッチセンサー布地を開発 [ニュース]



AFPのニュースによれば、あのアメリカのGoogleがジーンズ大手メーカー協力のもと

タッチセンサー付きの布地を開発しているとのことです。

記事によれば、この画期的なジーンズは伝導性のある糸を使用しているとのことです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

このようなコンテナをアマゾンで購入 [Nゲージ(鉄道模型)]

はたまた鉄道模型ネタです。さきほどアマゾンにてこのような商品を購入してしまいました。




最近は模型店やヨドバシカメラ等の店頭で見なくなった鉄道コンテナ輸送50周年記念カラーのTOMIX製コンテナ

です。実物はこのような感じとなっています。



確かにこも緑色のコンテナの数(?)を見るとびっくりするのは、当たり前かなと感じています。

因みに国鉄(今でいうJR)にて鉄道コンテナ輸送が始まった頃のコンテナの色は、この緑色だった

そうです。

私としては、この実物を目の前で見てみたいものです。


鉄道模型 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ



続きを読む


エンタープライズ号そっくりの建物 [ニュース]



AFPのニュースによれば、福建省の福州市にはスタートレックシリーズに登場する「USS エンタープライズ号」

そっくりの建物があるようです。それも、このそっくり建物を建築した方はスタートレックシリーズの大ファン

だとの事です。

ジャンク品でTOMIX475系を購入・・・ [Nゲージ(鉄道模型)]

  本日新宿の某所にてTOMIX475系を購入しました。


タイトルの名称通りですが、中古のジャンク品としての購入となりました。

P5250003.jpg

車両の外観はこのような感じとなっております。

車両はクモハとモハそしてクハとなっています。因みにモハ(車両)にはモーターが登載されていない

トレーラー車となっています。
P5250004.jpg
これら三両をつなげてみると、このような印象となります。

とても非常にコンパクトな編成としか言えません。

しかしクハ車両の方に、ちょっとした問題がありました。P5250005.jpg

それは何と、車両の天井に無線アンテナ(←おそらく)がないことでした。

これに関しては、いずれ何らかの対処をするつもりで考えております。

できれば、今年中にはモーター付きの基本編成3両を購入できればと考えております。
(新幹線開業前の北陸本線普通列車に仕立てようかと思います。)


鉄道模型 ブログランキングへ


鉄道ランキングへ

ジュラシックワールドの舞台とは? [映画]

 久々の映画ネタです。今年の8月に、ついにジュラシックワールドが日本で公開されます。




第一作目を経て、恐らく20年位たってやっとテーマパークとしてオープンしたジュラシックパーク。

ここで気になるのは、ジュラシックワールドが存在している島はどこかという事です。

因みにそのジュラシックワールドが存在することになっている島は、第一作目「ジュラシック・パーク」で

登場したイスラ・ヌブラル島です。


ジュラシック・パーク [DVD]

ジュラシック・パーク [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



様々な経歴?を経て、イスラ・ヌブラル島がまたパークの場所として選ばれたようです。

映画 ブログランキングへ

さることながら、今回の映画が展開していくのか楽しみです。


TOMIX485系初期型をちゃっかり?購入 [Nゲージ(鉄道模型)]

  今週ちゃっかりでは?ありますが、TOMIX製485系初期型基本(中古)を購入しました。


パッケージはこのような感じです。P5180001.jpg

この485系のロットは2003年のものですが、この頃からこのように車両が背表紙(?)に

描かれるようになりました。

P5180002.jpg

初期型ということもあり、先頭車両は勿論ボンネットタイプの0番台となっています。

また6両全ての車両が普通車となっています。

先頭車クハのテールライトの光具合も、昔の製品に比べれば格段に良くなっています。

P5180004.jpg

さすがTOMIXのHG(ハイグレード)と言わざるを得ません。

因みにこの基本を購入する前に新品で増結車両を購入しておりました。





その当該車両はこんな感じです。
P5180005.jpg

いずれこれらの車両を基本編成に付け加える予定としております。

今現在この485系を「雷鳥」か「はくたか」のどちらかにしようかと考えています。


鉄道模型 ブログランキングへ



大阪での住民投票 [ニュース]



AFPでも、ニュースとして取り上げられている大阪に特別区を導入するかどうかの選挙。

これのまでの報道では反対派の方が優勢らしいとの話がありますが、どうなる事やら。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

諸事情により・・ [雑記]

諸事情により、Googleアカウントを一時的に廃止しました。

YouTubeに投稿さしていた動画は、再度YouTubeに投稿し直す予定となります。

そしてそれ以外の機能からは、完全に撤退する事にしました。

果たして今後どうなるやら・・。

ISがシリアの世界遺産に近づく



AFPに」よれば、ISと呼ばれる団体がユネスコの世界遺産であるパルミラ遺跡に近づいている

とのことです。ISと言えば、宗教の教えのもと様々な遺産を破壊しているのも事実です。

これ以上このような事が起こってほしくないと思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

TOMIX373系増結車両導入 [Nゲージ]

 先週末TOMIX製373系の増結車両を購入しました。

その車両はこんな感じとなっております。

P5140002.jpg

因みにこの373系は中間車両にモーターが入っていない旧製品となっています。

いずれ全ての車両に室内灯の導入を予定しているため、この中間車両の車輪を室内灯対応

に変更致しました。
P5140003.jpg

試に以前購入した新製品の373系と比べてみましたら、先頭車両のTNカプラーを除き

変わったところはありませんでした。

P5140004.jpg

こうやってみると、何となくですが373系6両編成は特急列車としては比較的長い方かと

思います。


鉄道模型 ブログランキングへ



人気ブログランキングへ
Nゲージ車両 373系特急電車 増結セット 92072

Nゲージ車両 373系特急電車 増結セット 92072

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。