グリーンマックス製小田急3000形2編成購入 [Nゲージ]
本日の事では有りますが、グリーンマックス製の小田急3000形を購入しました。
まず先に購入したのは、右側の方の3000形です。
因みに右側〔8両固定編成〕の3000系は、2日前に楽天市場にて中古品として購入しました。
まさか本日金曜日に手元に届くとは思いませんでした。
中古品とは思えないほどの備品でした。しかし、モーターは最近のコアレスモーターでは有りませんでし
た。逆に本日金曜日に購入したのが、左側の6両編成の3000形です。
こちらは最近発売されたものであり、かつ最新式のコアレスモーターを搭載しているものとなります。
因みに両編成を線路に並べて置いていましたが・。
8次車と6次車の見た目は勿論変わらないと思います。
しかし、製造年度が一年ほど離れています。
勿論屋根に関しても、車両の違いは有りません。
本日購入した3000形は、急行 小田原 という表示になっています。
その代わりに非コアレスモーター車の方は、区間準急 唐木田 となっています。
今現在のダイヤにおいては、この区間準急という種別は小田急線では既に廃止となっています。
この表示に関しては変更しない予定ですが、しかしモーターについてはコアレスモーターへと
交換を考えています。
6両編成の方については、連結相手の4連車両を購入検討をしております。
勿論行き先に関しても、インレタを購入し変更する予定です。
因みに、同日HiSEを改めて購入してしまいました。
鉄道模型 ブログランキングへ
まず先に購入したのは、右側の方の3000形です。
因みに右側〔8両固定編成〕の3000系は、2日前に楽天市場にて中古品として購入しました。
まさか本日金曜日に手元に届くとは思いませんでした。
中古品とは思えないほどの備品でした。しかし、モーターは最近のコアレスモーターでは有りませんでし
た。逆に本日金曜日に購入したのが、左側の6両編成の3000形です。
こちらは最近発売されたものであり、かつ最新式のコアレスモーターを搭載しているものとなります。
因みに両編成を線路に並べて置いていましたが・。
8次車と6次車の見た目は勿論変わらないと思います。
しかし、製造年度が一年ほど離れています。
勿論屋根に関しても、車両の違いは有りません。
本日購入した3000形は、急行 小田原 という表示になっています。
その代わりに非コアレスモーター車の方は、区間準急 唐木田 となっています。
今現在のダイヤにおいては、この区間準急という種別は小田急線では既に廃止となっています。
この表示に関しては変更しない予定ですが、しかしモーターについてはコアレスモーターへと
交換を考えています。
6両編成の方については、連結相手の4連車両を購入検討をしております。
勿論行き先に関しても、インレタを購入し変更する予定です。
因みに、同日HiSEを改めて購入してしまいました。
鉄道模型 ブログランキングへ
TOMIX EF65形2000番台 2139号機を購入 [Nゲージ]
久々の更新となります。こちらとしても投稿したかったのですが、あまりにもネタが不測していた為
出来ない状況が続いておりました。
本日てっぱくと上野のトーハクに行くついででは有りましたが、大宮のTOMIXのテックステーションを
訪れました。 その際に、タイトル名である2139号機を購入しました。
何故購入したかと言えば、既に上級者向けパーツ等が取り付けられる限定品だったからです。
見て頂ければ分かる思いますが、運転室上部のアンテナ等が取り付けられています。
上から見るならこのような感じとなります。
個人的には、定価の値段では有りますが既にパーツが取り付けてあるならば別に気にする事は
ないかなと思いました。
鉄道模型 ブログランキングへ
出来ない状況が続いておりました。
本日てっぱくと上野のトーハクに行くついででは有りましたが、大宮のTOMIXのテックステーションを
訪れました。 その際に、タイトル名である2139号機を購入しました。
何故購入したかと言えば、既に上級者向けパーツ等が取り付けられる限定品だったからです。
見て頂ければ分かる思いますが、運転室上部のアンテナ等が取り付けられています。
上から見るならこのような感じとなります。
個人的には、定価の値段では有りますが既にパーツが取り付けてあるならば別に気にする事は
ないかなと思いました。
鉄道模型 ブログランキングへ
鉄コレ バスの駅 [Nゲージ]
久々の鉄道模型ネタでございます。
今回の内容としては、鉄道模型のレイアウトに使う予定のジオコレです。
そのジオコレとは、バスの駅です。
今現在はあまり見かける事のないバスの駅ですが、ジオコレではバスの駅として
ラインナップされています。
1番のりばには、東京都内で見かける都営バス門前仲町行きが停車しています。
2番乗り場に停車しているのは、何故か東京ベイシティ交通のバスです。
行先は東京ベイシティ交通ですから舞浜駅行きとなっております。
その背後には、成田空港へのリムジンバスが回送として停車しています。
勿論のことですが、このようなシーンは現実的はあり得ない事はお伝えしておきます。
今回の内容としては、鉄道模型のレイアウトに使う予定のジオコレです。
そのジオコレとは、バスの駅です。
今現在はあまり見かける事のないバスの駅ですが、ジオコレではバスの駅として
ラインナップされています。
1番のりばには、東京都内で見かける都営バス門前仲町行きが停車しています。
2番乗り場に停車しているのは、何故か東京ベイシティ交通のバスです。
行先は東京ベイシティ交通ですから舞浜駅行きとなっております。
その背後には、成田空港へのリムジンバスが回送として停車しています。
勿論のことですが、このようなシーンは現実的はあり得ない事はお伝えしておきます。
TOMIX373系増結車両導入 [Nゲージ]
先週末TOMIX製373系の増結車両を購入しました。
その車両はこんな感じとなっております。
因みにこの373系は中間車両にモーターが入っていない旧製品となっています。
いずれ全ての車両に室内灯の導入を予定しているため、この中間車両の車輪を室内灯対応
に変更致しました。
試に以前購入した新製品の373系と比べてみましたら、先頭車両のTNカプラーを除き
変わったところはありませんでした。
こうやってみると、何となくですが373系6両編成は特急列車としては比較的長い方かと
思います。
鉄道模型 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
その車両はこんな感じとなっております。
因みにこの373系は中間車両にモーターが入っていない旧製品となっています。
いずれ全ての車両に室内灯の導入を予定しているため、この中間車両の車輪を室内灯対応
に変更致しました。
試に以前購入した新製品の373系と比べてみましたら、先頭車両のTNカプラーを除き
変わったところはありませんでした。
こうやってみると、何となくですが373系6両編成は特急列車としては比較的長い方かと
思います。
鉄道模型 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
FMODELS イルミ [Nゲージ]
今日FMODELSさん(秋葉原にある新しいNゲージショップ)でイルミを3つ購入してきました。
イルミとはなんじゃらほいという方(趣味関わらず)がいると思うので説明しておきますが、室内灯と呼ばれるものです。これは
Nゲージの車両の内部(現実世界で言えば客室です。)に設置するものです。勿論てっぱくのHOゲージにもイルミではありませんが室内灯はついております。最初はE259系に使おうと思っておりましたが、結局E233系中央線H編成付属に2つ(白色)に移植致しました。でもうひとつはどうかと言えば、それはグリーン車用に買った電球色のものでした。ですが、モーター車がグリーン車の部分にあったためうまく設置することはできませんでした。
やはりイルミはT車(トレーラー車)のみで使うべきと判断しました。
例
イルミとはなんじゃらほいという方(趣味関わらず)がいると思うので説明しておきますが、室内灯と呼ばれるものです。これは
Nゲージの車両の内部(現実世界で言えば客室です。)に設置するものです。勿論てっぱくのHOゲージにもイルミではありませんが室内灯はついております。最初はE259系に使おうと思っておりましたが、結局E233系中央線H編成付属に2つ(白色)に移植致しました。でもうひとつはどうかと言えば、それはグリーン車用に買った電球色のものでした。ですが、モーター車がグリーン車の部分にあったためうまく設置することはできませんでした。
やはりイルミはT車(トレーラー車)のみで使うべきと判断しました。
例
2011-07-09 21:16
nice!(0)
TOMIXE259系入線 [Nゲージ]
7月2日E259系が新共和国国有鉄道に入線いたしました。
写真に写っているのはTOMIXのE259系とKATOの253系です。TOMIXがこれを発売する前にKATOが先行で発売をしておりましたが、個人的にあまりKATO製を導入するのには少々抵抗があったためこちら、つまりTOMIX製を導入致しました。
今回導入したのは限定品の方(92983)です。基本+増結の場合だと、先頭車両の先頭を除きアーノルドカプラーです。それ以外に関しては限定品と同じです。
本来ならば6月下旬ごろつまり20日位に購入できるはずでしたが、発売日が30日に伸びてしまい、結局は7月購入となってしまいました。そこら辺の処TOMIXさんには改善をしてほしいものです。
写真に写っているのはTOMIXのE259系とKATOの253系です。TOMIXがこれを発売する前にKATOが先行で発売をしておりましたが、個人的にあまりKATO製を導入するのには少々抵抗があったためこちら、つまりTOMIX製を導入致しました。
今回導入したのは限定品の方(92983)です。基本+増結の場合だと、先頭車両の先頭を除きアーノルドカプラーです。それ以外に関しては限定品と同じです。
本来ならば6月下旬ごろつまり20日位に購入できるはずでしたが、発売日が30日に伸びてしまい、結局は7月購入となってしまいました。そこら辺の処TOMIXさんには改善をしてほしいものです。
2011-07-05 18:41
nice!(0)