SSブログ
Nゲージ(鉄道模型) ブログトップ
- | 次の10件

485系初期型雷鳥編成が整う [Nゲージ(鉄道模型)]

 先週末ではありますが、やっとこさ485系初期型「雷鳥」の編成が整いました。


P6010001.jpg

編成としては、485系雷鳥の全盛時代という設定にさせていただきました。

ですから、車両編成はグリーン車2両と食堂車(別ケース入り)を加えた11両編成としました。

P6010002.jpg

しかし、この食堂車を改装して国鉄末(←おそらく)に導入した和風グリーン車「だんらん」を購入しました。
P6010003.jpg
細かい窓枠等を見ていただければ分かると思いますが、食堂車を改造して導入されたことが一目瞭然

だと思います。


鉄道模型 ブログランキングへ


鉄道ランキングへ

このようなコンテナをアマゾンで購入 [Nゲージ(鉄道模型)]

はたまた鉄道模型ネタです。さきほどアマゾンにてこのような商品を購入してしまいました。




最近は模型店やヨドバシカメラ等の店頭で見なくなった鉄道コンテナ輸送50周年記念カラーのTOMIX製コンテナ

です。実物はこのような感じとなっています。



確かにこも緑色のコンテナの数(?)を見るとびっくりするのは、当たり前かなと感じています。

因みに国鉄(今でいうJR)にて鉄道コンテナ輸送が始まった頃のコンテナの色は、この緑色だった

そうです。

私としては、この実物を目の前で見てみたいものです。


鉄道模型 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ



続きを読む


ジャンク品でTOMIX475系を購入・・・ [Nゲージ(鉄道模型)]

  本日新宿の某所にてTOMIX475系を購入しました。


タイトルの名称通りですが、中古のジャンク品としての購入となりました。

P5250003.jpg

車両の外観はこのような感じとなっております。

車両はクモハとモハそしてクハとなっています。因みにモハ(車両)にはモーターが登載されていない

トレーラー車となっています。
P5250004.jpg
これら三両をつなげてみると、このような印象となります。

とても非常にコンパクトな編成としか言えません。

しかしクハ車両の方に、ちょっとした問題がありました。P5250005.jpg

それは何と、車両の天井に無線アンテナ(←おそらく)がないことでした。

これに関しては、いずれ何らかの対処をするつもりで考えております。

できれば、今年中にはモーター付きの基本編成3両を購入できればと考えております。
(新幹線開業前の北陸本線普通列車に仕立てようかと思います。)


鉄道模型 ブログランキングへ


鉄道ランキングへ

TOMIX485系初期型をちゃっかり?購入 [Nゲージ(鉄道模型)]

  今週ちゃっかりでは?ありますが、TOMIX製485系初期型基本(中古)を購入しました。


パッケージはこのような感じです。P5180001.jpg

この485系のロットは2003年のものですが、この頃からこのように車両が背表紙(?)に

描かれるようになりました。

P5180002.jpg

初期型ということもあり、先頭車両は勿論ボンネットタイプの0番台となっています。

また6両全ての車両が普通車となっています。

先頭車クハのテールライトの光具合も、昔の製品に比べれば格段に良くなっています。

P5180004.jpg

さすがTOMIXのHG(ハイグレード)と言わざるを得ません。

因みにこの基本を購入する前に新品で増結車両を購入しておりました。





その当該車両はこんな感じです。
P5180005.jpg

いずれこれらの車両を基本編成に付け加える予定としております。

今現在この485系を「雷鳥」か「はくたか」のどちらかにしようかと考えています。


鉄道模型 ブログランキングへ



TOMIX169系長野色を導入 [Nゲージ(鉄道模型)]

 
今週はたまた?TOMIX169系長野色基本編成を導入してしまいました。

私が購入した169系は、最新版ロットで生産されたものだそうです。

P4270001.jpg

ですから、先頭車クハ169のライトが煌びやかに光っております。因みに方向幕は「臨時」に

しました。

因みに中間車両のモハはこのような感じとなっております。
P4270003.jpg

塗装もちゃんとしておりますし、車両の造形も以前の物よりも精巧なものに

なった?ような気が致します。

試に以前購入していた189系あさまと写真撮影してみました。

P4270004.jpg

この写真を見ていると、長野新幹線(北陸新幹線)開業前の光景を見ている

ようにしか見えません。いずれ増結車両の購入を検討したいと思います。




TOMIXE217系湘南色を導入 [Nゲージ(鉄道模型)]

   今回からNゲージの記事をこちらのブログに移行することに致しました。

という事で、久々にこのブログに記載することにします。

私は今週ではありますが、TamTam秋葉原店にてTOMIX製のE217系湘南色(基本編成)を購入しました。

今回購入したE217系(先頭車両)の外見はこんな感じです。

P4220002.jpg

私としては、とても綺麗で本物に忠実な造形かなと思いました。

E217系横須賀線(TOMIX初期製品)と比べてみたところ・・・。

P4220004.jpg

何となく細かいところのデザインが違うような気がします。

のちのち(?)インターネットで調べてみましたが、横須賀線の方は非常扉がついた量産先行車をモデルにしているようです。

湘南色の方はというと、E217系2次車(?)の車両となっております。もちろん2次車にも非常扉はついています。

二階建てのグリーン車はどうかというと、さることながら細かいところまで忠実に再現しています・
P4220005.jpg

因みに車両箱のパッケージはこのような感じとなっています。

P4220001.jpg








- | 次の10件 Nゲージ(鉄道模型) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。