中央新幹線 [鉄道]
http://www.yochomachi.com/2009/10/1014-today.html
たまたまこのような記事を発見しました。この記事の著者は、リニアを建設するなら首都圏のJR線をすべて標準軌化したほうがよいとおっしゃりました。確かにそれはよいかもしれませんが、それができる確率はゼロです。もしその著者の言うとおり(つまり首都圏)実行するとしたら、JRに乗り入れている伊豆急行線や東武鉄道や東京メトロなどの私鉄が困惑するのは必然です。それに加え、JR東日本は確かにそれに対応するだけの資金を持ち合わせていますが震災で被災した路線の復旧を考えると
無茶な構想とも取ることが可能です。勿論リニアを建設するのはJR東海ですので話が違うといえば違います。
この著者はこの時代にリニアを建設することは何事だのようなことを言っておられましたが、東海道新幹線が何らかのことで
止まってしまえば人の活動が止まるのは必然であり、航空会社とバス会社(おそらくJRバス)で新幹線の乗客分まで席を確保できるかといえば無理です。ですからバイパスとして中央新幹線が必要なのです。
何とJR東海は自動車利用者も狙っているようです。まあほとんどまでとは言いませんが、日ごろ自動車を利用している人の何割かはリニア利用に移転すると考えております。理由はこれからはエコが求められる時代ですから間違いなく国内で自動車を使った旅行をする人は減るかもしれません。(バスは除く)
たまたまこのような記事を発見しました。この記事の著者は、リニアを建設するなら首都圏のJR線をすべて標準軌化したほうがよいとおっしゃりました。確かにそれはよいかもしれませんが、それができる確率はゼロです。もしその著者の言うとおり(つまり首都圏)実行するとしたら、JRに乗り入れている伊豆急行線や東武鉄道や東京メトロなどの私鉄が困惑するのは必然です。それに加え、JR東日本は確かにそれに対応するだけの資金を持ち合わせていますが震災で被災した路線の復旧を考えると
無茶な構想とも取ることが可能です。勿論リニアを建設するのはJR東海ですので話が違うといえば違います。
この著者はこの時代にリニアを建設することは何事だのようなことを言っておられましたが、東海道新幹線が何らかのことで
止まってしまえば人の活動が止まるのは必然であり、航空会社とバス会社(おそらくJRバス)で新幹線の乗客分まで席を確保できるかといえば無理です。ですからバイパスとして中央新幹線が必要なのです。
何とJR東海は自動車利用者も狙っているようです。まあほとんどまでとは言いませんが、日ごろ自動車を利用している人の何割かはリニア利用に移転すると考えております。理由はこれからはエコが求められる時代ですから間違いなく国内で自動車を使った旅行をする人は減るかもしれません。(バスは除く)
2012-02-05 22:12
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