SSブログ

公文式の影とは? [雑記]

 
皆さんもご存じのように日本には学習方法として公文の「公文式」が存在します。
でも公文式の評判としては、大体が賞賛の声ばかりです。それを踏まえると、逆に反対の声があるのか不思議に感じます。
 よくよく調べてみたら、「公文式」に対する疑問の声が何個も見つける事になりました。

危ない公文式早期教育

危ない公文式早期教育

  • 作者: 保坂 展人
  • 出版社/メーカー: 太郎次郎社
  • 発売日: 1994/05
  • メディア: 単行本


 まずはこんな本を発見しました。この本の著者は、なんと世田谷区の区長である保坂氏が記述したものです。
この書籍において、彼は子供への早期教育が悪いと書いております。確かにそれはそうかもしれません。

特に公文式では論理的な思考は身につかないというお話もちらちらと目にしました。確かにそれは一理あるかと思います。その理由としては、問題がスピードを重視しているからだそうです。
これについてはもう少し調べる必要性があるのではないかと思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。