京葉線の東京駅 [鉄道]
京葉線の東京駅に関する話についてはディズニーファンの方々も知っているかと思います。
それも、【成田新幹線】の駅を利用したとかなんとか。
実はホーム階部分等の場所については京葉線沿線時に建設したものだったようです。
勿論この中二階も含まれます。話はそれますが、ここを建設した時代がビバ!バブリーだったので
あまりにも豪華な印象を受けます。
ですがこの連絡通路は違います。
この通路は本当に成田新幹線建設のために建設したようですが、京葉線ホーム建設まで放置されていた
ようです。でも今は違います。
因みにこんなピクトラムを発見しました。
今では考えられません。
それも、【成田新幹線】の駅を利用したとかなんとか。
実はホーム階部分等の場所については京葉線沿線時に建設したものだったようです。
勿論この中二階も含まれます。話はそれますが、ここを建設した時代がビバ!バブリーだったので
あまりにも豪華な印象を受けます。
ですがこの連絡通路は違います。
この通路は本当に成田新幹線建設のために建設したようですが、京葉線ホーム建設まで放置されていた
ようです。でも今は違います。
因みにこんなピクトラムを発見しました。
今では考えられません。
こんなの発見 [鉄道]
こんなCMを発見してしまいました。
何と、このCMは1994年頃のJREのCMです。 この頃にスーパーあずさが導入されました。ですが、個人的には、あまり記憶が御座いません。NEXと房総ビューエクスプレス(225系)の方は覚えています。
まだその頃は、225系を総武線快速内にて見つけることはありませんでした。
1994年に横須賀線と総武線快速に新車が導入されました。
勿論、E217系のことです。こっちの方がよく覚えているはずなのですが、あまり乗った記憶がありません。
まだ、その頃はスカ色の113系が横須賀線でも運用されていました。なのか、113系≒横須賀線というイメージが未だに払拭できません。
まさかE1系と400系がこんなにはやく廃車になるとは思いませんでした。こんなに時が過ぎるのが早いとは夢にも思いませんでした。
何と、このCMは1994年頃のJREのCMです。 この頃にスーパーあずさが導入されました。ですが、個人的には、あまり記憶が御座いません。NEXと房総ビューエクスプレス(225系)の方は覚えています。
まだその頃は、225系を総武線快速内にて見つけることはありませんでした。
1994年に横須賀線と総武線快速に新車が導入されました。
勿論、E217系のことです。こっちの方がよく覚えているはずなのですが、あまり乗った記憶がありません。
まだ、その頃はスカ色の113系が横須賀線でも運用されていました。なのか、113系≒横須賀線というイメージが未だに払拭できません。
まさかE1系と400系がこんなにはやく廃車になるとは思いませんでした。こんなに時が過ぎるのが早いとは夢にも思いませんでした。
205系埼京線の撤退 [鉄道]
ついに205系埼京線の撤退が始まったようです。話によれば、急速に車両の撤退が進んでいるとの事です。
恐らく、新津の方の工場がフル稼働してるのが関係していると思います。何故そこまで製造を急ぐのかが気になります。
噂によるとインドネシアへ205系を輸出するのでは無いかという話もあるそうです。ですが、詳細は不明です。
本当にそうなれば驚きです。
動画はりんかい線東京テレポート駅にて撮影しました。ですが、不思議なことにこの列車は当駅折り返しでした。
終電でもないのに、ここが終点というのには本当に驚かされました。因みにこの列車は新木場発です。
恐らく運用でこうなっているのだと思います。
(大崎駅にて撮影。)
恐らく、新津の方の工場がフル稼働してるのが関係していると思います。何故そこまで製造を急ぐのかが気になります。
噂によるとインドネシアへ205系を輸出するのでは無いかという話もあるそうです。ですが、詳細は不明です。
本当にそうなれば驚きです。
動画はりんかい線東京テレポート駅にて撮影しました。ですが、不思議なことにこの列車は当駅折り返しでした。
終電でもないのに、ここが終点というのには本当に驚かされました。因みにこの列車は新木場発です。
恐らく運用でこうなっているのだと思います。
(大崎駅にて撮影。)
E233系2000番台 [鉄道]
話によると、いずれこの2000番台が小田急に直通するようになるかも
しれないとのことです。まあどうなるやら。
因みに写真に写っている車両は、メトロ6000系と小田急4000形です。
やはり、小田急は将来の常磐線方面への直通を考えてこのような感じにしたのでしょう。
小田急小田原にて [鉄道]
何年か前に小田急の小田原にて写真を撮影しました。
小田原3000形です。以前までは、湯本まで乗り入れていましたが
今現在はしておりません。その頃は登山電車が直接小田原まで乗り入れを
していました。
只今小田原〜箱根湯本までは不思議なこんな車両が走行中です。
見るからに小田急1000形ですが、何かあまり似合わない塗装かなと
思います。一応、箱根登山鉄道の塗装をそのまま流用したようですが
もう少し何とかならんものかと思います。箱根は保養地でもあるのですから
考えて欲しいものです。
最後にVSEですが、とても快適の一言です。
小田原3000形です。以前までは、湯本まで乗り入れていましたが
今現在はしておりません。その頃は登山電車が直接小田原まで乗り入れを
していました。
只今小田原〜箱根湯本までは不思議なこんな車両が走行中です。
見るからに小田急1000形ですが、何かあまり似合わない塗装かなと
思います。一応、箱根登山鉄道の塗装をそのまま流用したようですが
もう少し何とかならんものかと思います。箱根は保養地でもあるのですから
考えて欲しいものです。
最後にVSEですが、とても快適の一言です。
東急大井町線8590系・8090系引退 [鉄道]
E5 [鉄道]
久々の [鉄道]
宇宙戦艦ヤマト2199ラッピング列車運転開始 [鉄道]
一応宇宙戦艦ヤマトネタではありますが鉄道ネタに致しました。
http://ktr-tetsudo.jp/news/2012/0929.html
http://yamato2199.net/news.html
この上記サイトに書かれていることではございますが、北近畿タンゴ鉄道にて宇宙戦艦ヤマト2199ラッピング車両が走り始めるようです。何故北近畿タンゴ鉄道でかは不明ですが2199の宣伝の役に立って欲しいと思います。
http://ktr-tetsudo.jp/news/2012/0929.html
http://yamato2199.net/news.html
この上記サイトに書かれていることではございますが、北近畿タンゴ鉄道にて宇宙戦艦ヤマト2199ラッピング車両が走り始めるようです。何故北近畿タンゴ鉄道でかは不明ですが2199の宣伝の役に立って欲しいと思います。