SSブログ

セントーサモノレール [鉄道]



 セントーサ島に新たに開業したセントーサエクスプレスですが、実を言うと日本の日立製のようです。

理由としてはモノレールの車内の電光案内板に日本語表記があることもその理由ですが、今年日立製作所がセン

トーサエクスプレス信号システムの受注を今年獲得したこともそうです。

それ以前に、セントーサエクスプレス開業時にモノレールの車両の製造を請け負ったのは日立製作所です。

因みにモノレールのタイプとしては、東京モノレール同様の跨座式となっております。

セントーサエクスプレスの外観はこんな感じとなっております。


いずれ廃止されてしまう「トワイライトエクスプレス」 [鉄道]

 今後北海道新幹線が開通することによって廃止されてしまう列車と言えば

トワイライトエクスプレスなのではないかと思います。



その理由としては、ブルートレインこと寝台特急が日本においてとても珍しい存在になってしまったからです。

そして、トワイライトエクスプレスが所謂豪華寝台特急の一つだからです。

私としても、これに関しては本当にあっていいことなのか疑問に感じることがあります。


新幹線と言えば [鉄道]

 今年で新幹線が開業して50周年ですが、日本人の私としてもすぐれた日本の輸出品ではないかと

思います。



私にとって、新幹線と言えば0系と100系と300系です。

20080101 091.jpg
(英国ヨークにて撮影)

IMGP1595.jpg

(神戸にて撮影)

IMGP0847.jpg

(名古屋の某博物館にて撮影)

IMGP0882.jpg

(三島駅にて撮影)

ということもありN700系に関してはカッコいいと思う事もありますが、何となく違和感を感じることがあります。


来春北陸新幹線が開通しますが・・・ [鉄道]

 来年の春ようやく北陸新幹線が金沢まで延伸することになります。

ここまでたどり着くのに時間がかかったということは否めませんが、この開業によって

加賀百万石が経済的に活発になるのはほぼ間違いないかと思います。

それに伴って、特急「はくたか」が新幹線特急に格上げされることにもなりました。



これによって東京までの時間短縮が図られますが、北陸本線がJRから分離されることが

果たしてよい決断だったのか気になるところです。




鉄道模型ショウ [鉄道]

 今年の8月初旬に松屋で行われた鉄道模型ショウを訪れました。

試してはありますが、このような動画を撮影してきました。



この動画に移っているのはTOMIXのレイアウトです。個人的には、KATOのレイアウトよりは上手に

作成されたのではないかと思います。またこのレイアウトでは、最近発売された列車も走行しておりました。


新快速と言えば [鉄道]

はたまた?の鉄道ネタです。

一般的に{?)言えば、新快速と言えばJR西日本の列車というイメージをお持ちの方も
いるのではないかと思います。しかし、新快速という列車は中部地方にも存在します。



中部地方の新快速は、主に大垣から豊橋の間で運行されています。列車によっては、浜松や滋賀県の米原へ直通する便も存在しています。こっちの新快速は最大で8両で運行されているようです。



とあるアプリにて [鉄道]

 
今回は久々に鉄道ネタとさせていただきます。 とあるiPad系のアプリにて、とてもありえない発言をした方がおられました。 その人曰く、「湘南新宿ラインでE233系に乗りました。」と発言。


しかしがら、湘南新宿ラインの車両はすべてE231系に統一されています。因みに、そのE231系は
こんな感じの車両です。


この車両に統一される前は、横須賀線のE217系や宇都宮線の211系も同線にて運用されていたことがありますが、当時はE233系は製造されておりません。iphone/image-20131002141552.png

私が感じるに、回答者が何等かの勘違いをしただけであると思います。



普通ではありえません [鉄道]



こんな動画を発見(?)しました。JR東日本品川駅東海道本線下りホームにて
撮影しました。普段ならこんなことはありえません。どんなことかと言えば(251系)スーパービュー踊り子が運転停車するということがありました。さすがに。私もこれには驚愕しました。普通ならこの列車は品川駅を素通りするからです。
(勿論特急踊り子は品川駅に停車します。)
何故にこの列車が品川駅に運転停車したかは忘れました。 ですから、これは珍しい事に違いはありません。


新日本橋駅にて [鉄道]


image-20131028125425.png

去年新日本橋駅にてこんな表示を発見しましたが、あまりにも吃驚しました。
その理由としては、2番線の表示が【津田沼,千葉,成田,大原,木更津】になっていたからです。

確か外房線方面に関しては、横須賀線(総武快速線)からは上総一ノ宮までしか直通運転を現在はしていないからです。これを踏まえると、開業当時の案内板をそのまま使用しているのではないかと
思います。
内房線方面については、横須賀線からは君津までの直通となっています。

舞浜駅の時計 [鉄道]


image-20131009112851.png
舞浜駅にはこんな可愛い時計があります。
勿論TDRを意識したものと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。